人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/8/2-2004/8/8 やぎ座の空模様。

やぎ座の空模様。


予習、授業、そして復習。
これをまじめにやれ
と学生時代はよく言われましたが
なかなかできませんでした。
予習はうっかりわすれ、
授業はうつらうつら(または熟睡)、復習どころか宿題もままならない。
テスト前に駆け込みで勉強すれば、まあ、いいほう。
まったくあきらめてへらへらしていることもしばしばありました。
おかげさまで、学生時代の成績は
よろしくはありませんでした。

しかし。
人生の「勉強」にも
どうも、予習・授業・復習の3段階、
しばしば課されるようなのです。
この3者で一番ストレスが大きいのはどれかというと
授業
ですね。
そう言う意味では、もうすぐ
授業
がはじまります。
今回の授業、比較的貴方の得意な教科であるようですので、
それほどすごくストレスフルというワケではないと思います。
でも、授業って、先生がいるし、
ときどきあてられるし、
ワカラナイ問題とかも出てきて、でもその場で対処しなければイケナイし、
甚だ大変です。

なので、今週は貴方は、もう少し予習をするほうが
いいかもしれません。
いま直面している問題が、どんな経過をたどってきたか、
もう一度見直してみると良いかも、とおもいます。
授業はあくまで授業ですので、そこでいい点を取る必要はありません。
でも、やっぱり、先生がいて、実験道具があって、
いろいろ詳細で具体的な説明も受けられる場ですので、
それを最大限活用すべきですよね。

授業を最大限活用するには、やっぱり、予習。
事前に自力で、すこしとっくんでおいた方が、
あとがずーっと楽なのだろうと思います。

by teamHysteric | 2004-07-31 22:44 |