<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

RollingStones観てきました!

b0099274_14504440.jpg

来日公演初日で東京ドームまで。
会社からすぐ近いので、どうせ押すだろうと高をくくっていたがやっぱりドキドキして
18時15分には会社を出た。水道橋駅からドームへ続く橋は雨もあってか人人人。
やっぱりふつーの中高年が目立つものの、逆に刺激される。だってきっと毎日あくせくと
働いてて、きっとちょっと疲れ気味で瞳なんてどんより~しかけていたのが
みんなキラッキラしているように感じたから。

90年の初来日、そして95年とストーンズを観るのは3度目。
(ちなみに98年、03年と今回で5度目の来日)
実は去年でた新譜を聴くまでは、随分ご無沙汰だった。
ってか曲良くないじゃーんって感じだったのだけど、新譜がいろんな意味でストーンズ!
って感じで気に入ったので極貧にも関わらず、しかも手数料が高いe+でポチっとしちゃった。

でドーム内は意外にもサッカーの国際Aマッチより、席にはあっという間に到着(笑)
なんだろうね、この違い。サッカーのときは試合中以外はトイレも行列、ビールや食べ物の店
もギョーレツなのにさ。で私の席はいい感じ。ほんとはコンサートやライブはステージから
真ん中がいいんだけど、ドームはどうせ音が回ってしまうし期待してないから
見やすさとしては3回中で一番よかった。しかもネタバレするから今は書けないけれど
おいしいオマケもついてきた感じだったし♪

19時開演で、すぐに始まった!!きゃーって思ったらあれ?あれ?あれ?前座ですね;;
25分くらいやって・・・なんとも微妙な感じ。いったい誰だったのかも分からないまま。
結局ストーンズが出てきたのは20時過ぎてたと思う。私の席からはステージに上がる前の
彼らも見えてちょっとお得だった♪

最初の曲は勝手に予想していたのだが、大きくハズれ(笑)
最初から終わりまで興奮しまくり。
3曲目くらいで私がまだ田舎にいながら上京までして、初来日に行くきっかけになった
過去のある人を急に思い出し涙がとまらなくなり・・・。

何度鳥肌が立っただろう?何度ポカーンと口をあけてしまっただろう?
何度胸がキューンってなっただろう?何度ミックの日本語で笑っただろう?
何度涙が溢れただろう?

ミックもキースも決して洋服のセンスは良くない。けれどけれどなんだ?あのオヤジ。
めっちゃかっこいい。逆にロンもチャーリーもとってもスマートでセンスよくかっこいい。
父親よりも年上の彼ら。そういえば高校生のときにチャボ(仲井戸麗市)を観たときに
こんな人が父親だったら・・・って思ったことを思い出した。
でも今になって思う。父親じゃないから恋することができるのさ♪

あの皺だらけの手で出す音、もしかしたら生音はこれが最後かと思うとまた涙が溢れ。
今まで生きてこれた事に感謝できた。過去のあの人もきっと観たかっただろう。
あのときだって卒論ぶっちして観に行ったんだものね。

全体を通して感じたのは「A Bigger Bang」ツアーでありながら、古い曲が多くて
まるでサヨナラツアーみたいだった。私の思いがそうなのかも知れないけれど。
まだまだ死なないでね。あと10年して私がもっと歳を取ったときにもう一度観たいから。


※画像はhttp://rock.princess.cc/rock-4/R.Stones.htmlより勝手に拝借しました。
[PR]

by teamHysteric | 2006-03-23 17:48 |