カテゴリ:食( 27 )

落花生おこわ

いつも無農薬栽培の農家さんから
直接お野菜を買っているのだけれど
今回は生の落花生が入っていて
一緒に「おこわにしても美味しい!」とあったので
早速作ってみました♪
b0099274_1311972.jpg
先日実家から送られてきた栗の残りを
冷凍しといたので、それも入れてみましたが
落花生の薄皮の色がほんのりついて
とっても美味しくできました~♪
味付けは塩(天然塩)のみ。

今しか食べれないので、生の落花生を見かけたらぜひ♪
[PR]

by teamHysteric | 2009-10-22 01:31 |

水筒男子

弁当男子が話題になってたと思ったら
今度は水筒男子だそうで。

サクッとみただけだけれど
どちらも不景気の影響+エコ意識もあるようで。

不景気、不景気と辛気臭いことばかり言って
政治がどーのこーのと文句ばかりたれて
人のせいにばっかりしてる人より
こんな風に自分が出来ることからはじめるって
とってもいいなぁって嬉しくなっちゃうね。

きっかけが何であれ、そこから学ぶことも
たくさんあると思うし。

みーんな心も体も健康になあれ♪
[PR]

by teamHysteric | 2009-07-31 18:03 |

夏に美味しい赤紫蘇ジュース♪

b0099274_13343879.jpg
今まではまずそうって先入観だけで
作ってみようとも思わなかったんだけど
ナスの紫蘇巻が食べたくて買った赤紫蘇が
大量に残ったので、初めて作ってみたらうまかった~♪

b0099274_13352699.jpg
でやたらお気に入りになったので
また作ろうと思ったけれど、赤い紫蘇が売ってない(>_<)
ってことで実家の母に送ってもらった。
東京で売ってる『梅干をつけるためのもの』とは違って
ナスの紫蘇巻なんかも出来るような立派なもの♪
もったいなかったけれど、作りました!

以下、レシピ。
つってもいい加減。

材料はお水がカップ1なら、赤紫蘇はカップ2。
あとはハチミツとレモン。

赤紫蘇を良く洗って水を切っておく。
お鍋にお水を入れて沸騰したら赤紫蘇投入♪
レシピによっては、かなり煮るものもあるみたいだけど
私は数分。赤紫蘇のおひたしを作るつもり、な程度にして
火をとめ、赤紫蘇を取り出しちゃいます。
そこにハチミツを好きなだけ~。
お砂糖でもいいと思うけれど、体に優しいハチミツにしました。
その後でレモンを絞って汁だけ入れるのだけど
レモンの酵素を生かしたかったので、粗熱が取れてから。
b0099274_13354445.jpg

こーんな色に仕上がりましたが
b0099274_13355312.jpg

お水で半分に薄めるとこんな色になります。
写真の画質が悪いのでキレイに見えないけど
実際はとってもキレイなルビー色です。

薄めるのはお水でもソーダでも。
レモン汁で作ったので保存は冷蔵庫で。
お酢やクエン酸で作る方法もあるようですが
私はやっぱりレモンが好き♪
・・・ってレモン以外試してないけど^^;

赤紫蘇のポリフェノールが抗酸化作用もあるし
他にもなんだか色々いいらしいし、何より美味しいのでぜひ♪
[PR]

by teamHysteric | 2009-07-25 13:44 |

お野菜生活♪

最近はまってる

vege dining 野菜のごはん

のごはん。

大雑把な私はレシピを見て作るのが
とっても苦手なので、まず見ないんだけど
izumimirunさんの作るレシピは
本当にお手軽で、細かくなくて
やる気になります。
目からうろこのメニューばかり。
ええ、これで美味しくなるの?
って思うんだけど、外さないんだなぁ、これが。

b0099274_2032049.jpgえのきゅう炒め
キュウリって温めると
臭みが増さない?って言う
先入観もなくなりました。
これ超美味いです!
子供でも作れる感じなのに
まじ美味しい♪
b0099274_2032420.jpgとろり☆キャベツの水なしハヤシ
こちらはややアレンジして
冷蔵庫に残ってたピーマンも投入。
チリペッパーが無いので
鷹の爪1本入れて。
これまた激ウマ!
パスタに乗せても美味しいと思う。
b0099274_203291.jpgトロトロ☆茄子そぼろ
でこれはおととい作って
冷蔵庫で冷やしたもの。
b0099274_20321382.jpg炊きたての玄米ご飯に乗せて♪
ちとナスが古かったのと
生姜を入れすぎたのだけど
あっさりさっぱりの1品。


今年の夏はizumimirunさんの
麺類レシピに
相当お世話になって
夏バテせずこれたってほど
お世話になりましたー。
ありがとうございます。

ここ数ヶ月、猫ブログで出会った方に
薦められて、ゆるゆるな玄米菜食に
はまってるんです。
あ、玄米菜食ってのは嘘。
時によってはお肉もお魚も食べるから。
でも、今日もそうだけど
ほとんどお野菜ばっかり。

今までお肉やお魚をメインにする事に
頼りすぎてて、お野菜が
こんなにも美味しくメイン料理に出来るって
事に気づかなかったんだと実感。
お肉とお魚は猫たちに譲って
私は楽しいお野菜生活しています^^♪

しかし、izumimirunさんってば
料理のネーミングつけるのは苦労しないのかなぁ。
私は猫たちの手作りごはんの名前で悩むわ^^;
[PR]

by teamHysteric | 2008-08-31 20:48 |

3時のおやつ

b0099274_1151624.jpg

職場で3時のおやつに
ラスクで有名な高崎のハラダ
限定品のホワイトチョコレートのラスクを頂きました♪
とーっても美味しかったです^^

ちなみに昨日の3時は
同じくハラダのプレーンタイプのラスク。
こちらももちろん美味しかったー♪
[PR]

by teamHysteric | 2008-05-14 01:16 |

いちごのワイン

b0099274_21411599.jpgもらった白ワインがあったので
いちごと氷砂糖で、いちごのワインを作ってみた。
27日に作ったので、飲むにはもう少し待たなきゃ。
おいしくできますように☆
[PR]

by teamHysteric | 2008-05-01 21:41 |

北海道限定

頂き物。
じゃがりこって売れてるみたいだけど
油っぽくて硬いなーって思うから
自分で買った事が無い。
なので限定品との食べ比べが出来ず(^^ゞ
b0099274_22125341.jpg

ちなみにこの小さな小袋で100kcal超
[PR]

by teamHysteric | 2008-03-25 22:13 |

ゆず茶2日目、3日目

すでに氷砂糖溶けはじめて
とろっとして美味しそう♪
出来上がりがとても愉しみ^^
b0099274_21112581.jpg
b0099274_21113118.jpg

[PR]

by teamHysteric | 2008-01-22 21:11 |

ゆず茶とカブの千枚漬

ゆず茶と、カブの千枚漬を作ってみました。
ゆず茶は初めてだけど、この前kotoriさんところで見て
作りたくなってたところへ、3個120円で売ってたのを見つけたし
氷砂糖は家にあったので作らずには居られず。

ゆずを刻んで、同量の氷砂糖と交互に瓶に詰めるだけ。
2週間振って、出来たら後は発酵しないように
冷蔵庫保存するらしい。
2週間後が愉しみ~♪
b0099274_18362035.jpg

で、カブの千枚漬。
これは作るつもりがなかった。
今夜はカブのシチューにしようと思って
買ってきたんだけど、全部入れると多いし・・・
と思ってたところへ、ゆず茶を作るために瓶が必要になって。
ふと以前作ったサクランボサワーが微妙に残ってるから
飲んじゃえー、とグラスに移し変えてたんだけど
以前カブの千枚漬を作ったときに
このサクランボサワーを使ったら
とっても美味しく出来たので、急遽作ることに。
こちらはひと晩経てば食べれるはず。
レシピはコチラから。
酢と砂糖のところを、サクランボサワーに
変えてるし、お水を入れるのがいやなので割愛。
b0099274_18362762.jpg

[PR]

by teamHysteric | 2008-01-20 18:29 |

ハウスのカレー

b0099274_2171145.jpg

先月か先々月くらいに
97円になってたから買ったカレー。
今日作ってました。
開けると、匂いはカップヌードルのカレーとか
そういうカップラーメンのカレーの匂い。
中身も顆粒。
b0099274_2174127.jpg


で、出来上がったカレーは
これまたチープな、なんていうかやっぱり
昔風と言うか、給食のカレーってこんなじゃなかった?
って感じでした。
かぼちゃとチキンのカレーにしたせいか
余計に甘みが出たので、ガラムマサラやカイエンペッパーで
調整しちゃったので、実際のルーの味はわからないけど
まぁ、おいしくできました♪
付け合せのサラダは、初めて食材として使ったヤーコン
白菜のサラダです。
ヤーコンはオリゴ糖を多く含むそうで甘みがあって美味しかったです^^
b0099274_21113465.jpg
b0099274_21114782.jpg

[PR]

by teamHysteric | 2008-01-04 21:11 |