カテゴリ:想( 21 )

開放のときかな

ここ最近、仕事がうまくいかない。
凡ミスが増え、ボケボケっぷり炸裂か~
と思っていたんだけど、あまりに多い。

とは言え私が今までの自分ではあり得ないと思う程度のミスだから
迷惑かけちゃうようなほどじゃない。

でも何か変。
脳に障害でも?と思っていたけれど
これって今の仕事はもう終わりにしなさいってことだなって感じた。
本来の自分を生かせることにしなさいって、そう言われてる気がする。

でもさ、簡単じゃーないよねぇ。
だけどうっすら「年内」って言葉が浮かんでたように
この仕事を辞める日も近い気がする。
[PR]

by teamHysteric | 2010-09-21 15:11 |

48億から67億へ

先日書いたブルーハーツのハンマー。
聴いていて、なんだか違和感があった。
んなもんでその違和感の原因を調べた

作詞・作曲 真島昌利

※ハンマーが振り降ろされる
僕達の頭の上に
ハンマーが振り降ろされる
世界中いたるところで※

安っぽいめっきなら
すぐにはがれてしまう
カラッポの言葉なら
もう僕は聞き飽きた
悲しみが多すぎて
泣いてばかりいたって
何にもみえなくなっちゃうよ

(※繰り返し)

48億の個人的な憂鬱
地球がその重みに
耐えかねてきしんでる
でたらめばかりだって
耳をふさいでいたら
何にも聞こえなくなっちゃうよ

外は春の雨が降って
僕は部屋で一人ぼっち
夏を告げる雨が降って
僕は部屋で一人ぼっち

(※くり返し×3)


1987年2月25日
自主制作シングル「人にやさしく/ハンマー」発表



私が感じた違和感の場所は下線のとこ。
そうなんだねー、20数年で恐ろしく人口が
増えたんだよね。

暗いニュースばかりで
悲しみも増えてくるのはわかる。
同情したり、共感したりしてしまう気持ちも。
私もそうだったから。
だけど、悲しみのエネルギーは
周りにも影響を及ぼしてしまう。

とある悲しい出来事を受け止めることと
一緒になって落ち込みきってしまうこととは
違うように感じる。

悲しみのエネルギーと同じように
喜びや幸せのエネルギーだって
周りに影響して広がるから
こんな悲しいことの多い時代だからこそ
せめて自分からは喜びや幸せのエネルギーを
撒き散らせたらな、ってそんな風に思う。

それになぜか人って
ポジティブエネルギーよりも
ネガティブエネルギーの方を増幅させやすい、
そんな風に感じる。

20数年前には48億だったのが
いまや67億にまで増えてる。
その中でマーシーが書いたように

「悲しみが多すぎて泣いてばかりいる人たち」

が増えてたとしたら、どんどん悲しみのエネルギーが
増えてって、ほんとに大事なものが見えなくなってしまうんじゃないか?
そんな気がして仕方ないのです。

何もできない、と嘆くばかりじゃなく
日々の生活の中から喜びを見出して
感謝する日々を送る、それだけで違うんじゃないかな?
そう思います。
[PR]

by teamHysteric | 2009-03-19 01:21 |

願いを現実に

今年に入ってから
特に思うことなんだけれど
願いって叶うってこと。

母曰く、私は小さな頃から
懸賞なんかに当選しやすいコだそう。
けど私はイチゴポッキーの懸賞が
当たった記憶しかないんだけどね。

この懸賞もそうだけれど
何かの願い、例えば◎◎を学びたい。
と漠然と思っていたところへ
その◎◎にとっても詳しい人との縁があったり
そういう事に触れ合う機会にめぐり合ったり。

↓に書いたアロマもそうだけれど
不思議と縁があればやってくるのかなと。
表面から見たら、望んだことと違うように思えることでも
蓋を開けて、底の方を見てみたら
望むこととすごく近しいところにあることだった!
みたいな・・・ちょっと表現が難しいけれど^^ゞ

かといって物凄い勢いで寝ても冷めても
そのことばかり考えて執着しているわけでは決してなく。
なんとなしに、マスカラ欲しいなぁ、って思ったら
1週間後ぐらいに、いつどこで応募していたの?
って言う感じなのに、当選したマスカラが届いたり。
食欲低下している猫のために
うずらの玉子が欲しくて、でも品質の良いものが
近所に売って無くて諦めて帰ると
なぜかうずらの玉子が届いていたり・・・。

今あげたのは物質だけだけれど
必要だと思える人間が現れたり
本を読んでいる中で、○○ってことに対して
疑問に感じ、次は○○について知りたい。
って思うと、同じ本の次のページに書いてあったり。

こういう事は私だけに起きる特別じゃないと思う。
シンプルに願い、それが必要であれば
起きる、ごくありふれた自然なことなんじゃないかなって。
でも願いはいつも叶わない!って嘆いている人には
起きないことなのかも知れないなぁ、と
周りを見ていると感じることでもある。
その願いが本当の願いなのか確認し
本当の願いなら叶うと信じて待って欲しい。
きっと願いは叶うから。
[PR]

by teamHysteric | 2008-12-02 12:34 |

あつぎ鮎まつりで親孝行

もう先週の話になっちゃうけど
厚木まで花火を見に行ってきました。
もうね、人ひとヒトで凄かった。
行きは少し早めに行ったから良かったけど
帰りは特に酷かったー。
とは言え埼スタの帰りよりぜーんぜんまし(笑)
b0099274_3132380.jpg
b0099274_313291.jpg

厚木には父が住んでいて
久々に顔を見れました。
こんな風に一緒に外で過ごしたのって
いつぶりなんだろか。
やっぱり安心するなぁ、なんて思いつつ
一緒に飲んだビールは美味しかったです。



別れが惜しいのか、暑さで疲れ果ててるのに
ご飯行こう、とか、まだタクシー拾えないとか
色々言って帰さないようにしてたのが
可愛らしくて。



昔からこんなだったら
まだ母と一緒に居たかも知れないのにね^^;



いい歳してお小遣いまで貰っちゃったけど
親孝行になったかな?

そんな父、今日9日で63歳。
ハッピーバースデイ♪
今年も1年、心身ともに健康でいてね。

ついでになっちゃうけど
[PR]

by teamHysteric | 2008-08-09 03:17 |

想像力の欠如

昨日の記事の悲しい言葉で
その後は悔しくて悲しくて涙が出た。

昨日の会話に私は入ってなかったけど
今さっき、昨日その人と話してた人が
また見つかったみたいだね。
って言ってきた。

すぐなんのことかわかった。
でもわからないふりした。
次に出てくる言葉が怖くて
目を合わせられなかった。
またすぐそこらみたいよ。って。

最初もそうだったよね、そういうのが精一杯だった。

察しが悪いわけじゃないだろうけれど
とどめのひと言が。

いやだよね、そこらで浮いてたら。

って。

まだ4人目の人かわからないけど
でもでも好きで浮いてる訳じゃない。
想像力が足りなすぎる。

下水工事で亡くなったの。
遊んで亡くなった訳じゃない。
ほんと想像力が足りなすぎるよ。
[PR]

by teamHYsteric | 2008-08-07 16:38 |

行方不明ってこと

行方不明の3人の皆さんが
どうか少しでも早く見つかりますように。

「行方不明」
こんなに心を乱されることはないと思う。

6年前の8月18日。
その日が近いからなのかも知れないけれど
とにかく早く見つかって欲しくて。

あの日以来、この言葉には敏感になっていて。
それでも日を追うごとに薄れていってた感覚。
だけどまたよみがえって。
あの時の思いを忘れないで、って事なのかな。

発見された場所は会社の近く。
自然と話題に上る。
でも水の脅威に飲まれたままの行方不明が
どんな事なのか、それが共感できない人とは
やっぱり話したくない。話せない。

その辺に居たら嫌だよな。
と言い放つ人。

心無い訳じゃないだろうけれど無神経過ぎる。
悲しすぎる。

どうかどうか早く見つかりますように。
[PR]

by teamHYsteric | 2008-08-06 19:45 |

も少し言い方はないのか?

保育園児のお散歩に出会った。
ふと見ると、女の子がひとり
園へと戻る列とは逆方向を見て
立ちすくんでいて。

足元には、保育士さんと
トイレットペーパー。

どうやらゲボってしまって
保育士が片付けているのを
その女の子は見てるらしかった。

具合悪いのかな?
顔色良くないもんな。
でもなんで立ち尽くしてるの?
と疑問に思ってた。

すると別の保育士さんが来て

「なんで気持ち悪いならそう言わないの?
いつもなんにも言わないじゃない!」

と割と強い口調で言っていて。

その女の子、吐きたくて吐いた訳じゃないでしょうに。
その言葉を投げつけるより先に
顔色だって悪いんだから、みんなより先に
園に連れて帰っていいんじゃないの?

酔っ払いが、ところ構わずゲボってるのと
訳が違うと思うんだけどな。
気持ち悪いのを教えて欲しかったら
も少し違う言い方、言うときがあるんじゃないかな。

他の子供たちがいなかったら
その保育士さんに詰め寄るところだったわ。

あの女の子のフォロー、別な保育士さんが
ちゃんとしてくれていたらいいな。

b0099274_230187.jpg

[PR]

by teamHysteric | 2008-05-21 23:00 |

謝られ日和

今日はなんだか謝られてばっかり。

【豊◎区役所】

つい先日、分別ゴミの回収に
回収時間前に出したのにも関わらず
持って行ってくれなかったので
メールしてみたのです。
実は以前も同じことがあって。
でも私が最新の回収時間を把握してなかった?
とか、隔週でゴミの種類が変わるので、1週間違えた?と
のんきなものだったんだけど
実はそうではなく、区役所が調べたら
引き取り業者が勝手に時間を繰り上げてたらしい。

で、回収時間の件以外に、前日の26時~25時半くらいの
みんなが寝静まった時間に回収ボックスの設置を
するのは、仕方ないのか?って聞いてみた。
だって以前は、朝の7~8時の設置だったから。
そしたら、これまた設置業者が変わったことで
勝手にそんな時間に設置していたそう。

なもんで、早速業者に連絡してくれたそう。
役所関係はイメージが悪かったけれど、少しイメージアップ。

他は・・・
[PR]

by teamHysteric | 2008-04-01 19:09 |

貧乏男子、ありえないっ

日テレで放送中の貧乏男子を見ていたら
あり得ないシーンが。
普段ドラマを観ないんだけど
会社の近くで撮影してたってことで
観たんだけど、あり得ないっ。

主人公が、誰かが不要と思う物を
他の誰かが不要と思うものと交換して
お金を稼ぐという話。
ただ物を捨てるのではなく
捨てられるはずのものが
必要とされるところへ行くというのは
とてもいい話!と思ってみていたら
その物々交換のひとつに

カメレオン と 仔猫

ってシーンがありました。
本当に本当にがっかりです。
テレビの影響力をきちんと考えてるんだろか?
命の交換なんてあり得ない。
捨てるわけじゃないからいいとでも思ってるのかしら?
ほんっとあり得ない。
即座にドラマのBBSに書き込んでみたけど
一旦内容をチェックするとのこと。
果たして掲載されるのだろうか。
[PR]

by teamHysteric | 2008-02-19 22:28 |

2007年、ありがとう♪

も少しで終わる2007年ですが
なんてったって、興奮し喜んだのは
b0099274_21201875.jpg

これに限ります。

ミランのメンバー、スタッフ、そしてサポーターの
それぞれの想いと努力が出した結果です。
そのおかげで、良い年末を迎えられます。
本当に本当にありがとう。
1月からまたリーグ戦始まりますが
また応援するから、2008年また横浜で!
[PR]

by teamHysteric | 2007-12-31 21:20 |