カテゴリ:他( 39 )

打ち水大作戦2004

東京で39.5度って暑すぎる。
自宅にエアコン無しで置き去りにされてる猫たちが思いやられる。
街角の植え込みも水を与えられず、枯れているのが目に付く。
余計に暑さを感じさせる。
そんな話をしていたら打ち水大作戦2004ってのがあるって話を聞いた。
「100万人が同じ時間に打ち水をすれば東京の気温を2℃下げられる」という
研究者の試算を確かめるべく、社会実験をしようというアイデアから始まったらしく
使う水も環境に対する配慮から、利用する水は雨水、お風呂の水、下水処理水、
工業用水など水道水以外の水にしようということでした。
去年は30数万人の参加で1℃下がったという実績もあるらしい。
今年の東京は梅雨らしい雨もなくぜひ参加したい。
ちなみに


みんなでいっせいに打ち水するのは2つの水の日の正午です。

8月18日(水)正午:開幕打ち水 ※晴れなければ翌日に順延
8月25日(水)正午:閉幕打ち水 ※晴れなければ中止


ってこと。残念ながら平日正午と言うことで一緒には参加できないと思うけど
今日は家に帰ったら、除湿機の水使って植物たちの水遣りのほかに
打ち水もしてみようっと。
みなさんも、ぜひっ。少しでも地球に優しくしちゃおっ。
b0099274_19145948.gif

[PR]

by teamHysteric | 2004-07-20 15:10 |

みずほ銀行 システムメンテナンス

せっかく暑い中、駒沢まで出かけようと渋谷まで出かけた。
なのに、なのに、銀行がやってない。
システムメンテナンスとかでオンライン全て停止。
3連休にこんな。
渋谷のみずほ銀行の前には色々な人達が集まり困った顔。
かなり困った事態になった人達っているんじゃないかなぁ?
私もやむを得ず帰ってきちゃったよ。
他行にもいくらか入れておくべきだね、うん。


しかし気になるのはいったい何をどうするためのメンテナンスだったんだろうか?
新札発行のことと関係あるのかなぁ?
しかし新札発行のタイミングで、旧紙幣使用禁止にするって
ウワサは本当なのかな?ウワサで終わればいいけど。
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-18 23:16 |

セミ繋がりで

darling52さんのセミの写真見て思い出したので
勝手にTBさせていただいちゃいます。


去年の夏の出来事ある日
会社からの帰り道、地下鉄の改札を抜け構内を歩いていると
ほんのわずか後ろに男の人がついてくるのが視界に入りました。
『駅でナンパ~?私もまだまだ捨てたもんじゃないわ~うざいわ~』
なんてなくらいにして後ろを気にしつつ、身なりも若干気にしつつ
歩き続けていると、その男の人に呼び止められたんです。
『きちゃった』と思い振り返ると、彼は私の顔なんてみてなくて
じっと私の肩から背中にかけて釘付けなんです。
そして、「セミっ、セミっ、セミっ」ってつぶやきだして。
若い普通のサラリーマン風の人で頭のおかしな人には見えなかった。
しかし次の瞬間、彼は自分が持っていた雑誌を私の背中めがけて
振り下ろしたんです。
雑誌とはいえすごく怖かった~。
ミンミン鳴きながら、セミがバタバタと私の背中から飛び去るまでは・・・。

ごめんね、アブない人扱いしちゃって。
その罪悪感から、必要以上に「ありがとうございました」を
繰り返す私を尻目に、ソワソワと都合悪そうに彼は去って行きましたとさ。
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-16 23:45 |

トモグイ

b0099274_1954670.jpg

今日、会社で気づいたら4匹いたメダカが3匹しかいない。
死んじゃった・・・と思って遺体を捜したけどない。
タニシでは飽き足らず・・・ご飯たくさんあげてるのにな。
昨日、会社休んじゃったからかな?悲しい・・・。
こんな子に育てた覚えはないんだけどな。
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-16 17:58 |

最近ダメだね。。。

なんだかここ最近は、人の想いがたくさん集まってきてて
それが重い。嫌な訳じゃない。
他の人には言えない事を話してくれて嬉しいし
なんとかしてあげたい。
だけど、それとは別に自分がどういう訳か元気が出ない。
だからいつもの私みたいに振舞ってあげられないのが
どうしてもツライ感じで。
相手の悩みは相手しか解決できないことって
分かってるし、そっとしておく術も身につけたつもり。
ただただ誰かの想いに耳をふさぎたくなる自分が
イヤなのかもしれないな・・・。
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-16 00:49 |

梅雨明け

梅雨明けしたってあったけど、梅雨はどこにいた?
大丈夫なの?ほとんど雨降って無かったよ?
去年より20日も早いんだって。
また8月にスコールの毎日なのかな?
歳とったのかなあ?いや、大人になったのだ。
だからやたら降雨量が気になるの、そうそう。

元の記事
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-13 13:09 |

お誕生日トラバテンプレ

りささんのところで

はい こちらサポセン。さんのお誕生日トラバテンプレなるものを見っけ。
おもしろそうなので、早速TB。
でも・・・上手にできるかな?見事にTB失敗しっぱなしなんだな、これが。

ちなみに私の誕生日は1月6日。山羊座第2期。
林家ペーに聞かないと、芸能人の誰と同じ誕生日かわかんないな。
今まで生きてきて、同じ誕生日って人に会った事がないんだな、これが。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇お誕生日トラバテンプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【企画名】  目指せブロガー365日コンプリート
【コンセプト】ブロガーの誕生日でカレンダーを埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの誕生日をトラバで教えてください
 誕生日にまつわるエピソードがあると素晴らしいです。
 365日(+1日)全ての日をブロガーの誕生日で
 埋め尽くせたら企画終了です。目指せ完全コンプ!
 既にブロガーの誕生日がある場合でもトラバOKです。
 コンプリートできたらブロガーカレンダーとして発表致します。

 トラバして頂けると・・・
 その週に誕生日があるブロガーのブログを週に一度(土or日)
 アナウンスさせて頂きます。
 また誕生日には企画元の私からコメントを入れさせて頂きます。

 企画元『はい こちらサポセン。』http://mitsuken.exblog.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-09 14:40 |

余暇生活開発士・余暇生活相談員

NNorgさんのところで発見しました。
どんな資格かと思って軽く調べてみました。
まさしくその名の通り。
文部省所管の財団法人日本レクリエーション協会が1991年4月に
作った資格らしいけど、楽しいこと好きな私には向いてるかも?
なんて思った。反面、みんな楽しむ事まで自分じゃ考えられなく
なってきてしまっているのかな、と寂しいような切ないような
気持ちにもさせられました。
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-09 13:39 |

肉食

コケ取りに入れていたタニシがからっぽになってる。
よく見ると、中身をメダカが食べてる。
かわいい顔して実はこわい・・・。
さすがキラーフィッシュ。
[PR]

by teamHysteric | 2004-06-28 16:49 |