SmashMouth in 厚木基地

b0099274_21263585.jpg

1日の土曜日、大好きなSmashMouthを観に
厚木の米軍基地まで行ってきました!
まさか来日するとは、しかも米軍基地ツアー(とは呼ばない)で。
彼らのステージが生で観れるとは夢にも思わなかったので
本当に本当に嬉しかった!
だから金曜日の座間も行く予定だったんだけど
風邪でヤバイ感じだったところへ、一緒に行くはずの友達が
残業になってしまい、断念。
ほんとなら30日の横須賀も行きたかったくらいなんだけどね(^^ゞ
b0099274_21292778.jpg

基地は横須賀しか行ったことがなく、厚木は初めて。
横須賀が果てしなく広いことは知ってたので
厚木も場所によっては開演に間に合わないと
少し早めに入ったんだけど、正門から歩いてすぐのところに
ステージが設置してあった。
芝生の上にシートを敷いてくつろぐアメリカ人家族。
時々日本人って感じだったので、果たして始まってもこのまま?
とドキドキだったし、開演2分前で1枚目の写真な感じだったから
なに?興味ないの??と思ったけれど
始まるとたくさんの人。
最初がこんな状態だったから、もう汗染みが見える距離で
観ることができた♪
あの声を生で聴けたなんて、未だ夢のよう。
b0099274_21301113.jpg

雲ひとつ無い晴天の下、アンコール含め、約1時間半のステージは
あっという間に過ぎました。
一応、国内でのライブではなかったのもあって
観客の雰囲気、ノリも違ったのでほんと愉しくって最高の1日でした♪

なぜかベースの前の数列は小学生らしき子供たちで
埋め尽くされていたんだけど、日本だったらこういう光景あり得ないな。
シュレックの挿入歌なんかで人気なのかなぁ?とも思ったけど
それだけが理由でもなさそうだし、なんせノリが違う。
日本の小学生はあんなに踊らないと思うわ~、文化の違いだね。
そうそう、途中でその小学生軍団のひとりの男の子が
ステージにあげられてたんだけど、放置プレイ(笑)
でもそのコはSmashMouthのファンだったようだし
嬉しかっただろーな^^♪

今週末は沖縄でもやるみたい・・・ああ、行きたいっ!






SmashMouthのことは全然知らない妹と一緒に行ったんだけど
彼女は運転免許証が無い。
基地に入るには、写真付のIDが必要だと行ってから知り
妹は入れてもらえなかった。
ちょっと考えればIDが必要なのには気づくはずなんだけど
このイベントが書いてあるところには書いてなくて
すっかり忘れてしまってた。
b0099274_21303342.jpg

その流れで、10年くらい前に横須賀行ったときも
写真付のIDがなかったことを妹が思い出した。
でもその時は一般公開ではなく、基地内の友達と一緒だったから
入れてもらえたのだった。
知ってる人がいるかいないかで、こんだけ差があるのねー。
b0099274_2130523.jpg

しかしさ、日本って免許証が無い場合は
写真付IDってパスポート作るしか方法は無いのかね。
これってどうなんだろね。
いくら見ても写真と本人が違うと感じる場合もあるんだけどね。

(※あちこちに飛行機とかがあるんだけど、なぜか鳥居がデーンと!)
[PR]

by teamHysteric | 2008-11-06 21:33 |