サザンオールスターズ in 日産スタジアム

b0099274_18232173.jpg
初日、行ってきましたー♪
どうしても日産スタジアムってよりか
横浜国際競技場って方がしっくりくるんですけどね^^
ここに来るのは12月のミラン以来。
ああ、数ヶ月前、ここで、ここで優勝したのよね、と
別な事を思い出し興奮してみたり。
b0099274_18253017.jpg

雨だ雨だといわれていたし、台風まで来てて
実際に行く前、赤レンガ倉庫に寄ったりしてたら
晴れた中にも雨雲があって
天気雨状態だったりしたのだけれど
結果的には、アンコールも終わり
もう終わりって時にポツリと降ってきた位。

桑田さんは、みんなの力だーって言ってたけど
本当にそうかも知れない。
だって、キレイなキレイなお月様までもが
顔を覗かせたほど。
満月は今日の朝なんだけれど
昨日ステージの上から上ってきたお月様は
本当にまん丸で、キレイなキレイなお月様だった~!


↑会場の様子



立ち見もありの7万人。
私はアリーナ席、PAタワーの少し前だったから
かなり良い席だった♪
b0099274_1826020.jpg
b0099274_18262697.jpg

b0099274_18274735.jpg
しかも実はセカンドステージがあったのだ。
PAタワーで見られないサイドスタンドのために
PAタワーの後ろにステージが設置されていて。

ストーンズの時もセカンドステージがあって
興奮したけれど、今回も興奮。
メンバーの背中しか見えないけどほんと近くて。
何年か前の茅ヶ崎の野球場でのときも
ステージ真裏の席だったから、その時を思い出した。
真裏は真裏で面白いのよね。
普段見られないところが見えるから。
でもアリーナのほとんどの人たちは
最初だけ回れ右して、あとはメインステージに
設置されてあるモニターを見てたわ。
なんだか不思議な感じだった。

ステージは3時間強、48曲。
すっごいタフ。52歳よ、52歳。
しかもバラード続けるとか、ミディアムテンポを
挟みつつ、ではないのだ。
アップテンポな曲も、これでもかー!と続けてて。
シャウトする声も枯れやしない。
これぞプロだな、とほんと尊敬しちゃう。
たぶん、みんなそれぞれ好きな曲があるから
少しでも多くの人に喜びを与えたかったのかな。
得意のMCもほとんど無く、まさしくぶっとーし。
10代、20代のバンドでも真似できない
タフさだと思う、まじで凄いわ。
b0099274_18583234.jpg

新曲のI AM YOUR SINGERでは
空が真っ白になるほどの風船が舞い上がった。
ライトに照らされ反射して、青白く舞い上がる風船は
出た途端に思い入れが出来ちゃった曲だけに
本当に涙が出ちゃうほどの感動ものでした。

今年の夏は、場所が場所なので
大きな打ち上げ花火は無理だったって事で
桑田さんが謝ってたけれども
吹き上げる花火も凄くきれいだったし
炎が上がり、火の玉のようになるやつも
凄い迫力があって良かった~!

曲ごとや、ステージなんかのレポは
本気の本気の古くからのファンの方々が
たくさん詳細を書いてると思うので割愛するけれど
そもそも私はサザンのアルバムも持ってないし
(買ったのはHOTEL PACIFICだけ)
1999年に初めて観るまでは
さほど興味も無かった。

不思議な縁があって、初めて観てから
どんどん好きになり。
そんなつい最近のファン。
と言っても日ごろからサザンを聞く訳でもなく
なんと言うか、コンサートのファンって言うのかな。
サザン自身が望んでいるらしいんだけど
コンサートではロック色を強く出したいらしくて
CDとは音が全然違うんだよね。

そんな私なので、ファン暦は浅浅だけど
それでもやっぱり活動休止は寂しい訳です。
だから長年のファン、桑田さんの声と
数々の思い出がリンクしている人たちにとっては
本当に寂しいし、再会(再開)が待ち遠しいだろうなと思う。

私は元からライブやコンサート、サッカーも
競技場での観戦とか”生”が好き。
そしてそこで笑顔の人たちを見るのが大好き。

サッカーなんかは、敵、味方となるから
マイナスな空気も流れたりするけれど
コンサートはやっぱりプラスのエネルギーが
会場に充満しまくる。
それを笑顔と一緒に感じるのが本当に好きで。

特にサザンに行くようになってからは
そのエネルギーの大きさにびっくりした。
もちろんファンの数も多いんだけれど
穏やかな優しさとか、好き度の深さと言うか。
待ち望んでた喜びのエネルギーが凄い。

だからI AM YOUR SINGERが出た時に
歌詞を見て、うんうん、そうだよね、そうだよね。
と深く共感できた。
世界中に笑顔が広まり、こういう良いエネルギーが
充満したら、どんなに素晴らしいだろう。
そう思わずには居られなかった。

と、本当に素晴らしいサザン。
素晴らしいファン。
でもね、残念なのはゴミをその場に置いて帰ったり
禁止されてるはずなのに、ガンガン動画を
撮ってたり、写真を撮ってたり。
ま、それをしてる人はファンじゃないと思うけど。
ってかファンって呼ばないのかもね。
誰かサッカー選手もファン同士のケンカで
死亡事故がおきた時に同じような事を
言ってたけれど、人間としてのマナーって
やっぱり守って欲しいな、と思ったのでありました。

ああ、本当に楽しく幸せな1日でした。
興奮冷めやらず、です^^;


SAS公式サイト:STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!
ライブスペシャルサイト:

ニュース:
「また帰ってくる」サザン30周年ライブで7万人大歓声
[PR]

by teamHysteric | 2008-08-17 18:21 |