枯れる植物と人間の精神状態のつながり

土曜日に友達が遊びに来ていて、私のたくさんの植物自慢をしていた。
で、彼女の植物が一斉に枯れたって話を聞いた。
それがまた、彼女は甥っ子をすごくかわいがっているんだけど
彼女がすごくすごく落ち込んでる時に、何週間か甥っ子が遊びに来ていて
かなり癒されたというか、救われていたらしいんだけど
その甥っ子が帰ってしまった翌日に、前日まで元気モリモリだった植物が
いくつか枯れてしまったって。。。。しかも強いと言われるオリヅルランや
ワイルドストロベリーなど。
私も昔、決して世話を怠ったりしたわけでも、水をやりすぎたわけでも
ないのに、次々と植物が枯れる事があった。
確かにその時期は今までの人生で最大の最悪な出来事の渦中だったのだ。
それと妹から前にこんなメールを貰った事がある

 観葉植物は私達が疲れているとエネルギーを与え
 与えてしまうと枯れてしまう by Anan

b0099274_1944301.jpg



このAnanとは誰かはわからないけど、昔も実験で植物と人間の繋がりを
テレビで放送していたのを見た事がある。
実際に自分や、周りの人たちが体験すると信憑性が増してくる。
私の好きな人も植物が好きで部屋においているんだけど
彼はとっても仕事が忙しくいつも疲れている。。。
そのせいなのかな、ちゃんとお水はあげてるのにいつも枯れてしまうのは・・。
でもこれが本当ならば、植物には精神面にまで及んでお世話になってるんだなと
改めて感じた。(観賞だけでも、酸素だけでもなく・・・ね)すごいな。

なんて事を急に記事にしようと思ったのは
たまたまジョナサンケイナーのHPに言ったら
私が見た、その実験の事が書かれていたから。
ぜひとも、植物が枯れちゃった、って人は見てみてほしい。
[PR]

by teamHysteric | 2004-10-03 23:54 |