サザンオールスターズ真夏の夜の生ライブ~海の日SP~

サザンオールスターズライブをテレビで観てた。
元々大ファンだった訳ではないし
今でも新譜出たら買うとかってんじゃないんだけど
大晦日のテレビ中継とかは欠かさず観てたかな。
縁あってコンサートも何度か行かせてもらったこともあって今日も観てた。

サザンってすごいよね、何がすごいってジャンルになってるんだよね。
どこにもカテゴライズされない。サザンって音楽。
区分けしようがないんだよね。
メロディーや、歌詞も本当に他にはない、独特なものだなって思う。
何かの雑誌のインタビューで桑田さんが、ある曲の事を「パクリ」ですって
言い切ってたけど元は「パクリ」でもなんでも自分の中に
取り込んでしまってるから化学反応みたいのが起こって
新しいモノになっちゃってる。
意識してかせずか、私にとってはタダのパクリでしょ?
としか言えない音楽が溢れかえってる中でやっぱりすごいなーって思う。
才能ってだけじゃない感じがする。
もっと人間誰しもが持ってる何かをすごく上手く使ってるような感じがする。

歌詞を改めて見るとほんっとすごい歌詞書いてるよなー。
エグいっていうか、上手く言葉に出来ないけど表現力のすごさを感じる。
男の書いた歌詞なのに、女の私にも染みこんできてしまう。
ぜひとも次回はまた生で観て感じたいな。
そういえば去年の夏の横浜国際は観に行ったんだけど
そん時ギター弾いてた小倉さんと今日の誠さんって大きく違うよなぁ。
もっと言うならやっぱり大森さんなんだよなぁ。ライブでは特に。
横浜国際でしみじみと小倉さんと誠さんで
「こんなに違うのかぁーーーーーーーー」って感じたけど
今日見てて、誠さんと大森さんもかなり大幅に違うんだなーって感じた。
もちろん単純に考えて持ってるギターだって違うんだから当然なんだけど
そういう単純な違いじゃないもんな。その人そのものなんだよなー。
改めて音で自分を表現できるってものすごくステキな事だし
かっこいいことだなって感じた。
あと、お客さん。私はコンサートとかライブ行くと
いつも観客の顔を見るんだよね。すごくいいんだー。
特にサザンのファンの人達っていいね。
きっとみんな楽しいばかりの毎日じゃない。
だけどこの瞬間だけは全て忘れて楽しむ。
みーーんな幸せそうな顔してて。
それを見るのがすごく好き。
今日もみんな幸せそうな顔してたなーー。いい感じ。
アドレナリン出まくりの帰り道って楽しいし幸せなんだよなー。
あ、この時間にどうやって帰るんだろ?


だけどさーまじで生で中継するならサッカーもそうだけど
最初から最後までやって欲しい!!
必死にチケット手に入れて会場に行ったファンとの差別化だっていうなら
仕方ない、諦めるます。でも・・・やっぱり観たいなぁ。グズグズ
あ~チャンピオンズリーグのミラン優勝の瞬間が見られなかった時を
思い出しちゃったよ(-_-;
[PR]

by teamHysteric | 2004-07-19 02:50 |