出生時間

たいていは「母子手帳」から知るんだと思うんだけど
もうひとつ情報があるって知った。
とある本に
「出生届は法務局に一定期間保存してあるので閲覧できる」
と書いてあった。
母子手帳がない訳じゃないけど
一定期間って?と思い問い合わせてみた。
だって届け出させておいて捨てちゃうんでしょ?
メールでの問い合わせだったにも関わらず
翌日すぐに電話が来た。
しかし1度目は圏外だったため、留守電に入れてくれていた。
2度目は出られなかった。
法務局が2度も電話くれるなんて思いもよらなかった。
折り返してみた。
出生届の保存期間については27年間との事。
なんだかなぁ。微妙な期間だなぁ。なぜに27年・・・。
私の年齢を当然知らない法務局の方を相手に
「じゃ、私のはもう見られないんですね・・・(TOT)」
って思わず言ってしまった私に
「そうなんですか・・・」って残念そうに答えてくれた。
いい人だ。
私のがもう無いって時点でどうでもいい事になってた私に
閲覧方法は基本的に内容を争う出来事がある場合じゃないと
難しいって教えてくれた。
見てみたかったな、出生届。
私の親はどんな気持ちで届け出したのかなぁ。
[PR]

by teamHysteric | 2004-06-22 17:24 |